スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊婦生活 ~妊娠初期~その3

今回はつわりについて。

このブログを書いてるとき、
私、6か月目に入ったばっかりです。

悪阻は全盛よりだいぶなくなりました。

やはり、3か月目に入ったころから吐き気が止まらない。
あ、私は吐き悪阻…なのかな。

なのかな、って濁したのは、
胃の中で消化しきってから吐き気が来るから、
実際吐いた回数は少ないです。
トイレと友達にもなってないです。
どちらかというと、ソファと一体化してました(笑)

私の場合、夕方から夜が一番のピークで、朝、昼は比較的動けました。
たまに朝動けないこともあったんだけどね。

動けても食欲はまったくない。
でも食べないとなー、って思いながら、パン一つでも食べたり。
ヨーグルトだけでも、って思ってみたり。
食べる量が少ないから、吐き気があっても吐けないってのもあるんだろうけど…。

私はつわりで5kg痩せました…。
(現在は妊娠する前の体重に戻りました)

悪阻で気持ち悪くて、イライラしてたみたいです。
旦那に言われちゃった。
「何回かあったよ、『あー、今日イライラしてるなー』ってこと」
って。
旦那にイライラしても仕方ないって思ってたから、なるべく出さないようにはしてたんだけど、
気づかれていたようです…。

ことあるごとに旦那は「悪阻は、赤ちゃんが元気に育ってる証拠だから」って言われてたなぁ。
分かっているんだけどね。
旦那に、というか、男性に悪阻の辛さは分からないもんねー。
気遣いなんだか気遣いじゃないんだかわからないお言葉を何度もいただきました、とさ(笑)

夜帰りの遅い旦那の食事の準備は、基本私がやってましたが、
たまーに、「あと炒めるだけだからやってー」って言ったりもしたっけな…。
後片付けもしてくれる旦那でよかったー。

ほんとに感謝です。

今でも土日は旦那が作ってくれます。
頭上がりません。

話をもどそう。
悪阻によって、こんなことになりました。
<食べ物編>
・ド定番のご飯の炊いてる匂いがダメ。
 (でも冷めれば食べられる。)
・お肉が食べられなくなる。
 (牛肉が未だにダメ。鶏肉、豚肉も食べられなくなり、ひき肉なら食べられました。今は豚肉も鶏肉も量は食べれないけど、何とか食べられるように)
・無性にマックやケンタッキーなど、ジャンクなポテトが食べたくなる。
・アイス・シャーベット、氷等、冷たいものを食べたくなる。
 (夏だからか?)

<食べ物以外編>
・歯磨きができなくなる⇒マウスウォッシュでなんとか回避
・お風呂(湯船)に入れない⇒シャワーで回避
・だが、シャワーを浴びてる最中に吐き気が止まらない⇒もう気にしない…吐きたいなら吐きやがれ

などの症状が。
(シャワーに関しては、いまだに吐き気してます。
歯磨きはなんとかできますが、たまにやばいときがあります。)


つわりもそろそろ終わるかなー?っていう5か月目突入時。
ま、急に終わるとは思ってなかったとはいえ、予想外なことも。

それは、食べ悪阻と吐き悪阻が同時に来たこと。
何か食べてないと気持ち悪い。
でも、食べたら食べたで気持ち悪くなる。

これ、私にどーしろと?!って思ったけど、
その時の気持ち悪さを解消することが優先させたいから、
そういう時は、アイスとかゼリーとか飴とか…とにかく軽く食べられるものを食べて、
吐きたければ、さぁ、吐け!的な気持ちでおりましたwww

それでも、私の場合、まだ軽いほうなのかもしれないなー。
なぜなら、ひどい人は何も受け付けないくて入院する人だっているわけだし。
うん。
でも、悪阻は、ホント…はやくおさらばしたい、です(本音)

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

希星

Author:希星
今度結婚します。
そのため、仕事を辞め、修行中です。

ジャニ大好きです。
SMAP殿堂入りです。ネ申です。
他にNEWSとか関ジャニ∞とか嵐大好きです。

でも、ある時からジャニ熱はおさまりつつあるのも事実(笑)

ブログ内検索
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。