スポンサーサイト


そろそろ…4月ということなので

地震、怖かったですねぇ…。

私の地震のあった日から今日までの流れを書いておこう。
節電のため、なるべく一部屋に集まっておこう、ってことで自分の部屋にあまりいなかった…


っていうのは建前で。

すっかり地震に対して怖くなりました。
あ、ついでに停電も。


とりあえず。

地震当日の11日。
仕事の面接に行ってました。
久々のスーツ。久々のヒール。

帰りの電車は座って帰ろうと、某駅の始発に。

昼過ぎってことで、乗客もまばら。

緊張から解かれ、眠すぎる!!ってことで、すこーんと寝ました。


そしたら………
なんか、電車の揺れとは違う揺れが。
びっくりして起きたら、急に電車が急ブレーキ。
何が起こったのかもわからない。
でも、尋常がない揺れに皆うろたえる。
近くに座っていたおじさんがラジオをつけてくれて(近辺の人たちが聞こえるように大きめの音量で)
巨大な地震があることを知る。
地震が大嫌いなママんが心配で家に電話するも通じず。
ママんのケータイも通じず。
でも、メールは送れた。
でも、返事来ない。そわそわ。

電車も降りれない。
2時間くらいしてやっと出られた。

公衆電話が通じるということで、行列に並んで家に電話をする。
無事だということと、まだ歩いて帰れる距離だったので歩いて帰ることを言う。
「大丈夫なの?」って言われたけど、電車も車もバスもないなら歩いて帰るしかない。

てくてくてくてく、歩いて行く。
曲聴きながら歩いて行く。
寂しいけど、寂しいなんて思ってられない。
必死に歩いてるから、余震があっても気付かなかった。
靴ずれしてることにも気付かずに…。

って、途中優しい方に声かけられました。
「血がすごいですよ……。これ、貼ってください。」
って。

優しい方っているんですね。
涙が出るかと思いました。

歩いていくこと2時間弱。
やっとこさ家に。

それからの私は、ストレスからなのか、微妙なPTSDなのか…
食事ができない。
お腹がすいてものどを通らない。
眠れない(これは元々だが…)
怖くて外に出られない。
電車も怖い。
家にいても揺れるのが怖い。
お風呂に入ってる間に地震が着たら…と思うと、お風呂も10分で上がってきてしまう始末。

とにかく何しても怖い。

自分が
意外と精神的に弱いことを知った。(そして立ち直るのも時間かかった…)

こんなことがあったからしょうがないのかな。
私より全然つらい状態の人だっているのにね。

そして計画停電が始まる。
初めての停電は夕方でした。
華ちゃんに助けていただきました(笑)
ずっとメールしててもらっちゃった。
ついでに2回目の停電の時もね。
ほんと、助かりました。

暗いことが、何よりもダメなようです。

普通の日常が、こんなにも幸せだったなんて。
(特にトイレの便座)(そこか!!)

暖房器具は我慢できても、明りだけは我慢できない。

私、暗所恐怖症なのかなー…?


まぁ、昼間でもトイレとか電気つけちゃうくらいだからね。
えへへ。

今はもちろんつけてませんよ。
ギリギリまで。

しっかし…。
計画停電は、無計画停電と言われても仕方ないですよねー…。
不公平感がね。
5Gから25Gに細分化されたけど、それこそ不公平なんじゃ…って思うんだけどな。
だったら1時間ずつとかそうすればいいのにね。
細分化の意味がよくわからん。

そして福島原発の廃炉するしないについて。
どうやら関東は火力が約60%だっけか?
で、原子力が24%とかだっけ?
廃炉になったら、この24%はどこから補うんだろうね?
火力?風力??
今流行り(かどうか知らんが)波力とか?


ま、そういう専門的なことは、プロに任せましょうか(笑)

って、あれ?
メモ的に残しておくつもりが…。
どんどん話がずれてきた。
ま、いっか。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

希星

Author:希星
今度結婚します。
そのため、仕事を辞め、修行中です。

ジャニ大好きです。
SMAP殿堂入りです。ネ申です。
他にNEWSとか関ジャニ∞とか嵐大好きです。

でも、ある時からジャニ熱はおさまりつつあるのも事実(笑)

ブログ内検索
最近のコメント
