スポンサーサイト


パパんの誕生日

誕生日だった、ってことで。
家にいたし、暇だったのでww

料理作ってみた。


一個は「豆腐としらすのヘルシーコロッケ」
もうひとつは、「うすあげで作る簡単ピザ」

ちょっと前に、しらす料理のレシピをもらっていて。
作りたいなーって思ったので作ってみたわけです。

作り方はめっちゃ簡単なんですよ。
コロッケの方は、
①豆腐の水気をよく切って、すり鉢でする。
②そのなかに、塩・胡椒・卵(全卵)1/2個(溶いたやつ)と、しらすをいれて、優しく混ぜ合わす。
(うちはそのほかに、しいたけとか入れてみた)
(塩は入れすぎ注意!しらすから塩分が出るからね!)
③一口大くらいの大きさに丸める
④パン粉をたっぷりつける
(パン粉のつきが微妙によくなかったから、②で使った残り半分の卵をつけてみたらいっぱい付いた。笑)
⑤揚げる。

で、出来上がり。
(ちなみに、しらすじゃなくて、桜海老とかじゃことかでも代用できるよ!)
(多分ね!)
(あ、豆腐は4人前で1丁だったよ!)

ちなみにピザはもっと簡単。

①うすあげを三角形に切る。
②その上に、トマトソース(ピザソースでもOK)、半分に切ったシソ、しらす、ピザ用とろけるチーズの順にのっける。
③オーブン(トースター)でチーズが溶けるまで焼く。

で、出来上がり。


料理初心者でも簡単に出来ますよー。

ま、ピザは料理っていうか、お酒のおつまみですけどね。


家族の評判はおおむねよかった、

が。


「これ、コロッケって言われると…コロッケっぽくない」
って言われた。

まぁ、コロッケ=ジャガイモっていうのがあるからかなぁ。


「じゃあ、何?」ってきいたら「豆腐の揚げ物?」だって。
なるほどー……。

改良の余地はありそうです。

豆腐とジャガイモを混ぜてみるか?

でもそしたら、ヘルシーコロッケの意味がなくなるよねー…。

うちの定番メニューに加わるかは、改良次第。


あげさんのピザは皆に好評だったよ!
ばーちゃんは体調悪かったから食べないかなーって思ってたんだけど、
食べてくれたし、美味しいって言ってくれた!
パパんも文句言わずに食べてくれたしね。
これは、今後メニューに加えてもいいかも。


以上。
きららさんの何分間かしらないテキトークッキングでした。



(あれ、パパんの誕生日…の記事じゃなかったっけ??)
(まぁ、いいか。)

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

希星

Author:希星
今度結婚します。
そのため、仕事を辞め、修行中です。

ジャニ大好きです。
SMAP殿堂入りです。ネ申です。
他にNEWSとか関ジャニ∞とか嵐大好きです。

でも、ある時からジャニ熱はおさまりつつあるのも事実(笑)

ブログ内検索
最近のコメント
