スポンサーサイト


島根に出発

じいちゃんの法事で島根にやってきてます。

ひまわり畑

空港出て、まだ一面にひまわりが!
バスで走ってる最中に慌てて撮ったから、微妙に…ブレて…るかな?

バスからタクシーに乗り換えて、お寺近くの蕎麦屋さんへ。
出雲そば
出雲蕎麦はすごくコシがあるんです。
で、ちょっと蕎麦が黒いのも特徴。
普通は蕎麦の実の殻を取って挽くんだけど、出雲蕎麦は殻(ん?皮?)も一緒に挽いちゃうんだそうです。
だから黒いんだって!
とにかく美味しいお蕎麦です。

んで、厳かに法事スタート。

お経、微妙に面白い…というか、
二人のお坊さんが読み上げてくださるのですが、
たまに二人の声がきれいにハモるんです。

心の中で「あ、今ハモった!」ってうきうきしてた…なんて内緒ですよ!

お墓のお掃除もおわって、お墓でのお経も終わり、
ホテルに向かいます。
宍道湖
目の前が宍道湖!
皆様、読めるかなー?(笑)

って読めるか。

とりあえず、シジミが有名みたいです。

時間はかなり早いんだけど、
4時半から会食。(精進会席ですかね?)

まぁ、日帰りの従兄弟がいたから、仕方ないんですが。

食事は美味しかったですよ。
って、普通の食事です。

島根名物…ってなんか出たかな?

あ、出雲蕎麦でたか。
あと、よくわかんないけど、きっとなんか出てたと思う<曖昧

やけに醤油が濃かった。
これは、島根…というより、山陰特有の醤油なのかしら?

一応会食には飲み放題が付いていて、
ワガママな大人たちが「日本酒飲みたい」とか言い出して、読み放題プランに入ってないのに頼んで飲んでました(笑)
それが720くらいの小さめのビン。

ちなみに飲み放題は、ビールと焼酎(麦と芋)とジュース。
私、飲めない!ってことで、気を効かした叔父さんが、梅酒を頼んでくれたんです。
これもちなみに飲み放題には入ってませんが、
日本酒が小さなビンで出てきたから、梅酒もそれくらいだろう…

と思っていたら、
梅酒…
1.8リットル(=一升ビンと同じ量)が出てきた!!!!

……美味しい梅酒ならいいよ。
ご当地物とか、そういうんなら皆も飲めるし…



って、

そこら辺に、全国売ってる、量産的のヤツ…的な!!!!!



ただ甘ったるいだけの、正直美味しくない。



……。



ま、梅酒のリストとかない時点で気付けばよかったんだけどね。
私が頼んだわけじゃないし、そこまで気が回らなかった…。

その後、おっさんらを食事会場に残したまま、
従兄弟のお見送りと、女性陣はお決まりのお土産を買いに、松江駅に。

ばーちゃんはいろんなところに買わないといけないからね。
お付き合いってもんが広いからね(笑)

私も皆にお土産を選んでみる。

ストラップやらなんやらは、この間もらってるし。

……。

あ、味が5種類あるぞ。
これ。

ロシアン風に中身見えないよう紙袋か何かに入れてもらおうかな…

って思ったら、ビニール袋しかないとか言われた!
包装も出来ますよ、って言ってたので、包装は自分でします。
ってことで、包装紙を頂きました。

ってことで、アタリハズレがあるのか?
皆様、お楽しみに<私信

ホテルに戻って、男共の部屋をのぞいたら…


飲み放題焼酎を部屋に持ち込んで、2次会してた!!(えー!!!)



酔っ払いです。


一番下の私は、からかわれてばかりです。
可哀想な私でした(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

希星

Author:希星
今度結婚します。
そのため、仕事を辞め、修行中です。

ジャニ大好きです。
SMAP殿堂入りです。ネ申です。
他にNEWSとか関ジャニ∞とか嵐大好きです。

でも、ある時からジャニ熱はおさまりつつあるのも事実(笑)

ブログ内検索
最近のコメント
