

事務スキルのアップに繋がるのか?

前回の日記にて。

簿記をうんたら~と書きましたが。


細々と勉強し始めましたが、


その前に、簿記以外で一般事務で使えそうなのがないものか?
と探してみました。


今、事務スキルをつけるべき検定が結構あるんですね。


ビジネス文書検定
ビジネス電話検定
ビジネス実務マナー検定
サービス接遇検定
(秘書検定)

どれも、役に立ちそうなかんじだよね。

とりあえずは、ビジネス文書を狙ってみる予定。
電話とかはテレアポっぽい感じだし、サービス接遇はホテルとかそういう施設に入る人とかのほうが大事そうだし。
実務マナーは気になるけど、そう何個も一気にできないし。

とかいいつつ。

漢検も頑張ってみようかなって。
3級から(笑)

…いや、履歴書には、よく「2級からしか恥ずかしくてかけない」っていうから、2級挑戦してみようかと思ったんだけど…

参考書を見て無理と判断(笑)
ま、これは履歴書のためじゃなくて、ビジネス文書の延長上だったするわけで。

参考書や問題集見たら、結構漢字の問題があったもんだから…。
読みはするけど、書けないんだよね、私。



とりあえず、頑張ってみるつもりです。




4月は、有給消化のため、勤務形態が変わるのだ。
丸1日有給はちょいちょい挟みつつ。

ほぼ午後休扱い。
でも、うちは9時~12時が午前勤務なんだけど、私は14時までいないといけないため、
微妙残業(つか、残業っていうのかしら?こういうのも…)(笑)
ま、仕方ないんだけどね。


今から落ち込んでもいられない。


だって、落ち込むのは先の話だと思うから。


完全に離職して、一息ついた、5月後半から6月ごろ。




あ。



五月病と重なるね!!!!(わお)

さて。

何かスキルをつけることにしてみたよ。
やっぱり事務だからね。

簿記とか勉強してみるか。

6月に試験があるみたいだし、
3級なら独学でいけんじゃないかな、なんて。


甘いかなぁ?


とりあえず、頑張ってみる。




というわけで、多分4月に仕事辞めて、5月からする仕事始めってことにはならないかも。






でも、事務で仕事探し。
簿記3級程度じゃ見つからんだろうから、2級取得を狙うか?
そうすれば、幅が広がるか?!



ってか、事務の仕事って、簿記だけじゃ辛いかな?
他に役立ちそうなのってあるのかしら?



色々探そう。
うん、いろいろ。





頑張ろう。

やっと話す。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

もう疲れた。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

おじいちゃん…

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

やるべきこと

さ。
ひとりごとをつぶやく。

これ、後に公開したとき、この記事達どうしよう、的な。

ま、後から考えるか。



ママがいなくて。
家事やら何やらやってて、

辞めなくちゃいけない会社に行ってて。


ごちゃごちゃしてるから。



ここでいっちょ整理をしよう。





すべきこと、考えることは何か。







①すぐに就職準備。
→ネットで探す?
→ハローワーク?
 →ハローワーク行かないと、失業保険貰えないんだった。
②失業保険をもらいながら、今までのたくわえで遊ぶ。
③失業保険をもらいながら、アルバイトをして、資格を取る。


この3点で悩むのが普通ですよね、ってことで。

まだあるかな…。


今のところアルバイトは考えてなかったりもする。




ならやっぱり職探し、なのかなー…。


4月まではこの会社に要れることにはなってるんだけど…。

転職サイトとか見てると、
「すぐ働ける方!」とか「4月から!」とかなんだよね。
別に3月で辞めてもいいんだけど、
それも、なんかもったいないというか(笑)

もらえる物は最後までもらっておかないと、損でしょう?

選ぶ仕事にもよるけど、
収入は減るしね。

まったく新しいところから1年目ではいるんだもん。





なんか、何も考えられない。

どうしよう。





どうしたらいいんだろう。











もう、わかんないや。







でも、
逃げ出せない問題だから。

ちゃんと考えないとな。

よし…。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

限定にしてみた(笑)

だからといって、何が変わるわけじゃないんだけど。
だって、どうせこのブログ、お友達ぐらいしか見てないし。

ただ、自分の会社PCだと、上手くパスワード設定になってないんだよなー。

ケータイの方は、パスワード入れないと見れなくなってるんだけど。

家にあるPCで見てみるか…。



あ、それでもダメか。

他の会社PC?




キケンだなぁ。
履歴残っちゃうよ。





さて、どうしようかしら、今後。

さて。

3月ですね。

このブログをどうしようか迷っております。

とりあえず、このまま放置しようかな、と。
ヒナ舞台の感想アップするまで(笑)

あとは…更新したりしなかったり。
パス制にするかしないか。

完全閉鎖ももったいないような気がするんだけどねー。

3日坊主の私が、唯一続けてることだから。




仕事も一段楽したので、色々考えるかー。






どろん!
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

希星

Author:希星
今度結婚します。
そのため、仕事を辞め、修行中です。

ジャニ大好きです。
SMAP殿堂入りです。ネ申です。
他にNEWSとか関ジャニ∞とか嵐大好きです。

でも、ある時からジャニ熱はおさまりつつあるのも事実(笑)

ブログ内検索
最近のコメント
